--------



2015-05-02

ひざびさに更新

続きを読む

2015-01-11

本年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日と今日、高齢者施設で演奏しました。
やはりお正月だと、和楽器のコンサートを企画されるところが多いですが、
箏はお正月だけではないんだけどな~、1年中親しんでほしいな~、と思う私です。

さて、昨日着た衣装をご紹介。
SBSH0637.jpg
こちらは、附け下げ着尺から作ったチャイナ風ブラウス。
所どころシミがあったり、「わざわざ着物に仕立てても着ないかな~」と思ったので、
洋服に仕立てました。
先日ご紹介した、黒留袖から作ったチャイナ風ブラウスと違い、こちらはラグラン袖なので、作るのにちょっと楽でした。
ピンク地に蝶の柄が、チャイナ風ブラウスとしてちょうど合っていたかなと思います。
今日は黒のパンツと合わせてアオザイ風に着ましたが、白のパンツともよく合います。

昨日伺ったK病院さん、
SBSH0635.jpg
今日伺ったCさん
SBSH0639.jpg
お花をいただきました♪
ありがとうございました!

2014-12-14

色とりどりLive の衣装

先日の「秋の色とりどりLive」は、休憩をはさんでの2部構成でした。
1部では着物を着ましたが、2部ではお着替え。
live11.jpg
ピアノの杏さんと私のこのチャイナ風の衣装、私が作りました\(^o^)/

杏さんのは、お母様の羽織(白地に黒い梅の柄)をリメイクしたのですが、それなりに古いものでしたので、
折り山などに汚れがあり、その汚れを避けると生地が足りませんでした。
そこで、他の着物(黒無地)を使って、左右の見頃を真っ二つに半分ずつ「白と黒」の大胆なデザインにしてみました。
思った以上に良い出来になりました♪

私のは、古い黒留袖からリメイクしました。
DSCF2696.jpg
ポイントは、このボタンです。
DSCF2695.jpg
チャイナ服の場合、ここでチャイナボタンを使いますが、
つまみ細工で作ったボタンをつけてみました。

襟のある服は結構手間がかかりますが、出来上がるとやはり良いものですね。
達成感があります。

こちらのブログで、少しずつ手作りの衣装を紹介していこうと思っています^^

2014-11-24

秋の色とりどりLive

昨日、「お琴とピアノ 秋の色とりどりLive」無事終了しました。
紅葉狩り日和の3連休の中日にご来場下さいました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

このライブは、シンガーソングライターの杏ふるやさんとのジョイントライブで、
今年3月に第1回目を開催し、今回は第2回目でした。
「色とりどり」の名のとおり、本当にいろ~んな音楽を演奏するライブです。
前半の第1部は、古典邦楽、抒情歌、歌謡曲。
live1.jpg
後半の第2部は、シャンソン、ギターの名曲、懐かしの映画音楽、アニメ・・・
live11.jpg
箏ひとりではなかなかできないことも、ピアノ(曲によってはシンセやピアニカも)と一緒なら結構チャレンジできます!
とっても楽しく演奏できました♪
次回はさらにパワーアップして、春頃開催の予定です。
お楽しみに^^

2014-11-08

ライブの告知

ひさびさのBlog更新ですが、ライブの告知です!
11月23日(日)、東大和でライブをします。
今年3月に、シンガーソングライターの杏ふるやさんとのジョイントライブを開催しましたが、
その第2弾です!!
irotoridori.jpg
古典ももちろん少し演奏しますが、映画音楽・日本歌曲・Jポップなどなど・・・
タイトルどおり、まさに「」な感じの楽しいライブになります♪
手作りの衣装もお楽しみに(^o^)/
連休中ですが、皆様と楽しいひと時をすごせましたら嬉しいです。
「昼の部」と「夜の部」の2回公演です。
ぜひぜひお出かけください!!

「お箏とピアノ 秋の秋色とりどりLive」
出演:杏ふるや(Pf/Vo) 佐々木千香能(箏)
日時:2014年11月23日(日)
    昼の部・・・15時開演(14時30分開場)
    夜の部・・・19時開演(18時30分開場)
会場:CafeBar 空 (カフェバー クー)
    西武線「東大和市駅」下車徒歩約5分 東大和市向原6-1404-7 TEL 090-6165-2017
入場料:¥2,000円(1ドリンク付)

FC2カウンター

