--------



2013-05-26

本日の収穫

SBSH0255.jpg
我が家のいちご、本日の収穫です。
とよのか・女峰など普通のいちごと、ワイルドストロベリー。
毎日少しずつの収穫です。
毎朝のヨーグルトに添えて食べています。


SBSH0261.jpg
そして、こちらは今春に植えた「ジューンベリー」。
ブルーベリーによく似た実で、味もブルーベリーに似ていて、とても美味しいですよ♪

2012-08-01

栽培報告

久しぶりの「栽培日記」です。
栽培自体はちゃんとやっていたのですが、ブログでの紹介は随分サボっておりましたm(__)m

夏の暑い時期はレタス類はどうも育ちが悪いのですが、
元気がいいのは、バジルです。
我が家は無農薬で育てているので、今年はネットの中に入れているのですが、
やはり、どこからか虫が入ってしまうらしく・・・><
でも、ネットに入れないよりは被害は断然少ないです(^^)v

昨年に引き続き、グリーンカーテンでゴーヤーも育てています。
SBSH0028.jpg
今夜はゴーヤーチャンプルーにでもしましょうか。

ミニトマトは水耕栽培で育てていますが、予想以上に大きく育って、たくさん実っています!
ただ、カメムシがせっかくの実を食べて穴をあけてしまうので、困っています><

こちらの白い花は、綿の花です。
SBSH0027.jpg
<この花、1日経つと花の色が紫色っぽく変わってしまいます。
花のあと、コロコロした実ができて、それが割れてふわふわの綿が出てくるのです。
実家にいた頃にも育てたことがあるのですが、花が咲いて実は出来るのですが、なかなか割れるまでいかなくて・・・。
今年はふわふわ綿がたくさん取れるのを楽しみにしています♪

2012-04-12

早く目を出せ~

すっかり暖かくなってきました。

今日はレタスの種を蒔きました。
SBSH0739.jpg
左から、リーフレタス、サニーレタス、からし菜。

SBSH0740.jpg

何日くらいで収穫できるか、楽しみです♪

2012-02-23

収穫近し?!

前回の「栽培日記」から3週間以上経ちました。
こんなに大きくなりました。
SBSH0719.jpg


葉が大きくなると、成長スピードが早くなるようです。
収穫の日も近いかな。

2012-01-30

おっきくなった?

寒いですね~

水耕栽培の温室の中は、昼間は20度くらいあります。
SBSH0690.jpg

昼間、太陽光パネルで充電したバッテリーで、
夜はLEDで光を当てています。

これは1月16日(2週間前)の写真。
SBSH0684_20120201215747.jpg



大きくなってますね♪



FC2カウンター

