--------



2012-03-17

寄り道 四十七次

宮沢和史ライブ「寄り道四十七次~花鳥風月~」に行ってきました。
いつもこのシリーズは「詩の朗読と弾き語り」なのですが、
今回は朗読はありませんでした。(今日が無かっただけかも?!)

ソロやBOOM名義の曲だけでなく、他のアーティストの曲が聴けるのもこのコンサートの楽しみのひとつ。
塩谷哲さんピアノによるタンゴ風にアレンジした美空ひばりの名曲「みだれ髪」が、カッコ良かった~~♪
オルケスタ・デ・ラ・ルス時代からsaltさんのピアノが好きなので、ここで聴けるとは!!嬉しい驚きでした。

それから「風になりたい」はBOOMのライブなどいろいろなバージョンを聴いてきたけど、
今までの中で今日のが一番良かった!というか、私好みの「風になりたい」でした。
一つの曲をいろいろなアレンジで、何度も新鮮に楽しめるのもライブの醍醐味。
あ~、これだからライブはやめられないんだよなぁ~~(*^o^*)と思えた今日のライブでした。

2011-10-09

お月見朗読会

新宿の東長寺で行われたお月見朗読会に行ってきました。

十三夜フライヤー

朗読するのは金剛地武志さん。
ミュージシャン、俳優、エアギタリスト(?)等いろいろな顔を持つ方です。
パーソナリティをしていたラジオ番組を、「いい声だなぁ」と思いながら聴いていたので、今回の朗読も楽しみにしていました♪


さて、こちらのお寺、門を入ると目の前が池のように水が一面に張ってあり、
そのまわりが回廊になっていて、むこう側正面が本堂になっています。
到着した頃にはもう暗くなっていたので、ところどころ蝋燭が灯してあって、とても素敵な雰囲気です。
数年前、紅葉の時期に行った大原のお寺を思い出します。


今宵の朗読は『竹取物語』。
十三夜の月が、時折雲に隠れながらも冴えわたっていて、ぴったりです。

朗読は『今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。』で始まったので、
「まさか、ずっと原文のまま朗読?」と思ったのですが、
公達からの求婚のあたりから現代語になりました。

竹を材料とした打楽器(木琴のようなものや、竹風鈴のようなもの)を中心にした音もとても効果的でした。

子供のころによく読んだ昔話の「かぐや姫」は、
かぐや姫が月に帰ってしまったところまでで終わっていたように思っていたのですが、
「富士山」のくだりがあったのは知らなかったので、新鮮でした。


朗読会のあとは、別室でお茶会。
十三夜に因んで、「沖の石」と「子持ち栗」という二つのお菓子が用意されていました。
SBSH0645.jpg

二つとも程良い甘さで、お抹茶とよく合って美味しかったです♪

回廊から見た月。
SBSH0643.jpg

もっときれいに撮れたらなぁ。

2011-06-01

今年2回目のエレカシ

エレカシのライブに、オリンパスホール八王子へ行ってきました!
初めてきたホールですが、駅の目の前にあるビルの中にあるので、便利でいいですね♪

曲は昨年出たアルバムが中心。
やっぱりライブはいいですね~。
体に響いてくる感じが、最高です♪


明日は演奏会。ガソリン満タン出来ました~♪

2011-01-09

エレカシ武道館

エレファントカシマシのライブに、武道館へ。
SBSH0402.jpg

しっとりとしたストリングスの音色で始まり、
「エレカシのライブじゃないみたい~」と思ったところで、刺激的な1曲目。
最新アルバムの曲が中心でしたが、名曲の多い前アルバムの曲も多く演奏されました。
やっぱり『ハナウタ』好きだな~。

ところで、私は武道館との相性が悪い。
いろんなコンサートで何回も来ているけれど、アリーナ席であった記憶が無い。
1階席も、確か1回。
あとはみ~んな2階、しかも後ろから数えた方がはるかに早く、天井に手が届きそうなほどの後ろの席。
今日も後ろから2列目でした(-. -;)
後ろの席でも、コンサートはちゃんと楽しめますがね・・・やっぱり1回くらいはアリーナにっ!!

2009-08-30

BOOM in あきる野

THE BOOMのライブに行ってきました。
今日のライブは、なんと秋川キララホール!
わが町にきてくれるとは・・・!嬉しいですね~。
このホールは座席数700なので、日比谷野音や渋谷CCレモンホールでのライブに比べたら、たとえ1番後ろの席になったとしても、結構な臨場感が味わえるなぁ、と期待していました。
で、今日の私の席はD列、4列目!
実際会場に入って席に着くと、ステージとの距離の近さに、ますます期待感UP!でした。

・・・でも一つだけ心配なことが・・・。
数年前、とある女性ボーカリストのライブがキララホールであり、観に行ったのですが、
あまりの「盛り上がらなさ」にガッカリ。
スタジアム級のライブをやってる人なのに・・・。「あきる野」のお客さんだから?
今日のBOOMのライブがそんなことになってしまったらどうしよう~。

ライブが始まると、そんなのは余計な心配でした!
1曲目から大盛り上がり!いつものBOOMのライブです!!
デビューアルバムの曲から、10月に発売されるアルバムに収録される新曲まで、満足のいくライブでした~!
メンバーにとっても満足のいくものだったらしく、感極まっていた様子。

10月の渋谷にも行きますよ~~!!!

FC2カウンター

