--------



2014-08-10

東北の旅

夏休みはほぼ毎年宮城の義実家へ行くのですが、
今年は山形をまわりながら宮城へ行きました。

山形の「山寺」。松尾芭蕉が蝉の句を詠んだことで有名です。
登山口あたりから見上げると、こんな感じ。
P8030535a.jpg

1000段もの階段を上っていくは大変でしたが、
P8030542a.jpg

五大堂の舞台からの眺めと気持ちの良い風は、最高でした!
P8030546a.jpg


翌日は、蔵王連峰の御釜。蔵王エコーラインを車で行ったのですが、
市街地のうだるような暑さからだんだん涼しい風を感じられるようになるのが、とても気持ちよかったです。
P8040557a.jpg
太陽光線の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれているそうです。

そして、蔵王ハートランドでヤギや羊と戯れ、バター作り体験。
生クリーム2と牛乳1を入れたボトルを、ひたすら振る!!
P8040575a.jpg


義実家の周りは田んぼだらけで、稲穂が風になびくと、とてもきれいです。
P8060585a.jpg

いつも変わった案山子が並んでいる場所があるのですが、今年は「ふなっしーも案山子になったなっしー!(左から2番目)」
P8060586a.jpg


2013-08-05

北海道旅行④

昨夜泊まった民宿の周りには、牧場がたくさんあります。
今朝も早くから競走馬の調教をやっていました。
P8050336a.jpg

今日は旅の最終日。
日高から札幌へ。
市場でホッケやらツボダイやら時鮭やらを買い、
サッポロビール園へ。
旅のシメはジンギスカン!
P8050362a.jpg

楽しい旅は、あっという間におわってしまうなぁ。
東京・・・暑いだろうな。

2013-08-04

北海道旅行③

まずはラベンダーで有名な「ファーム富田」へ。昨日もいくつか「お花畑」に行き、ラベンダーを見ましたが、ファーム富田はさすが!規模が違います。
ラベンダーの香りが漂っていて、本当に気持ちがいいです!
P8040256a.jpg
ラベンダーは見頃は過ぎていて、収穫作業が始まっていました。
一掴みずつ鎌で刈り取って、
P8040247a.jpg
トラックで回収し、回収されたラベンダーは蒸留所へ運ばれます。
P8040250a.jpg


スタッフさんもとても大勢います。
枯れてしまった花や葉っぱのカスを一つ一つ丁寧に取り除いていたり、
展望台の足場などの蜘蛛の巣を取り除いていたり・・・。
感動するほど手入れが行き届いています。
入場無料で、お土産物も決して高くなく、あんなに大勢スタッフさんがいて、一体どうやって収益を上げているんだろうと不思議です。

午後からは日高へ移動。
今回の旅行で一番楽しみにしていた体験乗馬です♪
私のお相手をしてくれたのは、ライブリマウント号。
中央戦績21戦7勝の22歳サラブレッドです。
屋内での練習の後、林の中へトレッキング。
馬は集団で暮らす動物なので、先導する馬がいると、ちゃんとそれの後をついて行くのだそう。
なので、乗っている私はほとんど何もしなくてもちゃんと歩いて行ってくれるのでした^^;
P8040305a.jpg
あ~楽しかった♪馬、かわいいなぁ。

2013-08-03

北海道旅行②

昨日は「北海道ガーデン」と言われるガーデンを数箇所めぐり、
今日はまず「青い池」へ。
P8030155a.jpg
これ、入浴剤の色ではありません^^;

そして、「美瑛」へ。
「セブンスターの木」「ケンとメリーの木」などなど見所が多いのですが、
一部マナーの悪い外国人が・・・><
「ケンとメリーの木」など有名な木の下にどっかりと座り、飲んだり食べたりして休憩しているのです。
みんな木の下で写真を撮りたいのに・・・。


今日の宿泊は、富良野のペンションで、畑の真ん中にあります。
↓宿の周りの風景はこんな感じ。
P8040220a.jpg
星空の綺麗なことといったら!!
数年前旅行で行った石垣島・竹富島も、満天の星空がとても素晴らしかったのですが、
ここは、なんだか星が近く、大きく見えます。
ペンションの周りに建物も外灯も無く、月も出ていない日だったので、
東京では見えないような小さい弱い光もよく見えたようで、本当に星が降ってきそうなほどでした。
流星群が近づいている時にまた来てみたいです

2013-08-01

北海道旅行①

北海道を旅行中です。
今日、釧路空港に着ました。

市場で「勝手丼」の昼食。
まずは好みの大きさのご飯を書い、
P8010005a.jpg
好きな具を選んでのせてもらうのです。
魚卵系が苦手な私の勝手丼は、こんな感じ↓
P8010010a.jpg


昼食後は阿寒湖、美幌峠に行きましたが、美幌峠は霧がすごくて、見えるはずの屈斜路湖は全く見えず・・・;;
本当は摩周湖にも行こうと思っていたのですが、こちらも霧がすごいかも・・・ということで、
釧路湿原が見渡せるスポットに行くことにしました。

展望台に着いた時には、沈みかかった夕日がとても綺麗でした。
P8010029a.jpg
撮影に来ていた地元のカメラマンさんも「こんなに綺麗な夕日が見られるのは久しぶり」と言っていました。

夕飯は釧路の屋台のお店で。
ホッケはもちろん、ツボダイがとっても美味しかったです♪

FC2カウンター

