--------



2013-04-27

6周年!

お気に入りの手ぬぐい店、「かまわぬ」の丸の内店が今日で6周年。
丸の内店を訪れるのは久しぶりでした。

初夏の新柄もたくさんありましたが、
今日はツレに、“紺色の手ぬぐい”(しかも季節感のあるもの)を買ってきて欲しいと頼まれていたので、
それを探しました。

で、ツレ用に購入したのはこちら。
SBSH0240.jpg
左から、「夜桜」「波の丸」「朝顔」です。

そして、6周年の記念品としてこちらをいただきました♪
SBSH0238.jpg
これは、私がいただきます♪

2013-01-10

まさしのぎょうざ

年末にいただいた宇都宮の「まさしのぎょうざ」。
SBSH0146.jpg

油をひいて熱したフライパンに、凍ったままのぎょうざをのせ、
熱湯を注いで、強火のまま蓋をして、水分が無くなるまで・・・。
説明書どおりに焼いてみました。
SBSH0145.jpg


私はよくタネからぎょうざを作るのですが(皮は市販品)、焼くときには片栗粉を水で溶いたものを入れます。
今日は入れたのは「熱湯」だけでしたが、焼き面にはパリパリの羽ができて、とても美味しそう♪

付属のタレも酸味と辛味が効いていて、とても美味しかったです。

2012-08-28

25周年!

かまわぬ代官山店の25周年に行ってきました♪
「かまわぬ」は手ぬぐい専門店。
今では新宿・原宿・立川などなどに直営店がありますが、
始まりはここ、代官山です。

私と「かまわぬ」との出会いは、高校生の頃。
たまたまお店の前を通りかかって、「ワニ」の絵の書いてある手ぬぐいを買ったのがはじまり。
今考えると、開店間もないころだったようです。
買った当初は、三味線のお稽古の時に膝にかけるのに使っていました。
2・3年前にこの「ワニ」の手ぬぐいを復刻予定がないか問合わせてみたところ、
「資料がないので、復刻予定はありません」とのことでした。残念。
貴重な「初かまわぬ」は、今は大切にしまってあります。

で、今日のかまわぬは午前中だというのに、店内は大盛況!!
去年よりも人が多いみたい・・・。

今日は代官山店限定の「手拭いがさね」と季節を先取りして「秋の山」を購入しました。
そして、お目当ての25周年記念手ぬぐいは、こちら!
SBSH0073.jpg
かわいい猿の図柄です。
お店がある「猿楽町」にちなんで「猿」の図柄がよく使われるのですが、
今回の記念手ぬぐいは猿が「手ぬぐいのさまざまな使い方」を紹介(しかも25種類!)しています。
かわいくって、使うのがもったいないなぁ。(でも使って自慢しちゃおう♪)

2012-01-15

ごほうび

都内へ車で仕事に行くときには、帰りにいつも寄ってしまう、最近気に入っているケーキ屋さん。
小平市の五日市街道沿いにあるパティスリーミュール。
店内のケーキはすべて105円なのです!
105円のケーキと言っても、よくスーパーの催事で出店しているようなものとは違って、とても美味しいです。
その代わりと言ってはなんですが、サイズはミニサイズ。
1度に2~3個はいただけちゃいますので、いろんな味を楽しめます♪
SBSH0680.jpg
今日は、塩シュー、モンブランなど4種類。(一人で食べるわけではないですよ)
塩シューは、シューの周りの粉が塩で、ほんのりしょっぱい感じがやみつきになります。

今度、お店のショーケースのケーキ全種類を買って、ケーキバイキングのようにして食べてみたいです。

2011-09-07

中国のおみや

中国のお土産をいただいちゃいました♪
SBSH0632.jpg


日本のお菓子は、どこでも人気なんですね~。

かわいい小物入れは、アクセサリー入れにしようと思います。(ピアスとか、ちょっと外した時に置く場所に困っていたので・・・)

どうもありがとう♪

FC2カウンター

