--------



2014-12-14

色とりどりLive の衣装

先日の「秋の色とりどりLive」は、休憩をはさんでの2部構成でした。
1部では着物を着ましたが、2部ではお着替え。
live11.jpg
ピアノの杏さんと私のこのチャイナ風の衣装、私が作りました\(^o^)/

杏さんのは、お母様の羽織(白地に黒い梅の柄)をリメイクしたのですが、それなりに古いものでしたので、
折り山などに汚れがあり、その汚れを避けると生地が足りませんでした。
そこで、他の着物(黒無地)を使って、左右の見頃を真っ二つに半分ずつ「白と黒」の大胆なデザインにしてみました。
思った以上に良い出来になりました♪

私のは、古い黒留袖からリメイクしました。
DSCF2696.jpg
ポイントは、このボタンです。
DSCF2695.jpg
チャイナ服の場合、ここでチャイナボタンを使いますが、
つまみ細工で作ったボタンをつけてみました。

襟のある服は結構手間がかかりますが、出来上がるとやはり良いものですね。
達成感があります。

こちらのブログで、少しずつ手作りの衣装を紹介していこうと思っています^^

2013-06-21

超大作、ついに完結!!

長~いことかけて作っていたパッチワークキルト、
やっとできました!!
SBSH0262.jpg
これ、ベッドカバーにするつもりで、190センチ×225センチで作りました。
最初に作り始めてから・・・10年以上かかってしまったかも・・・?
各パターンを作るのは意外とサクサク進んだのだけど、
パターンとラティス、ボーダーをつなぎ合わせてからが長かった~!!
途中、長いこと袋に入れて放置していたし・・・。
今年暖かくなり始めた頃に、一念発起!
よし!一気に完成させるぞ!と頑張りました。

始まりは、この「ドレスデンプレート」。
全てはここから始まったのです。
SBSH0264.jpg

パターンの中で、一番大変だったのが、この「ローレル」。
SBSH0263.jpg
全部アップリケのように縫い付けないといけないので、面倒。
それに、私は「曲線」が苦手。

逆にサクサク進んだのは、この「ベツレヘムの星」。
SBSH0265.jpg
これは、布の柄の合わせ方で、いろんな風に見えるのが楽しいです。

何はともあれ、完成してよかった~。
ベッドカバーのつもりで作ったけど、もったいなくて使えません。

2013-02-03

恵方巻きづくし

今日は節分。
東京では数年前まで「恵方巻き」なんて習慣なかったけど・・・。

SBSH0161.jpg
「恵方巻き」と

SBSH0160.jpg
「恵方生春巻き」と

SBSH0158.jpg
「恵方ロールケーキ」
切り口はこんな感じ
SBSH0163.jpg


『恵方巻きづくし』の夕飯&デザートを作ってみました♪

2013-01-06

ひさびさにケーキ

ケーキは大好きなので、しょっちゅう食べているのですが、
作るのも結構好きで…

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
前回作った時には、生地を型に流し込むのに失敗したようで、
型からぬいたら、底上げ(というか、底が空洞)になってしまっていました・・・トホホ。

今日は型への流し込みを慎重に…。
焼き上がりはこんな感じ。
まだ底上げかどうかわかりません。
SBSH0142.jpg

型からはずすと、こんな感じ。
SBSH0143.jpg
今日は大丈夫!空洞無し!!

ナカザワのクリームを添えて、
SBSH0144.jpg
いただきま~す♪

2012-01-28

型が大事!!

最近、シフォンケーキ作りにハマっています。
「ハマっている」というか、研究中です。
以前はオーブン機能のみの電気オーブンを使っていたのですが、
オーブンレンジに変えてから、どうも上手に出来ない・・・うまく膨らまないのです。

以前テレビで紹介された中山真由美さんの本を買って、いろいろやってみたのですが、
どうも膨らみが悪くて・・・;;

ネットで調べたりして、うまくいかない原因は、
・オーブンの大きさに対して型が大きい
・型の素材(型はアルミが熱効率が良いので、良く膨らむ)
らしい・・・。

私が使っていたのは、21センチのテフロン加工の型だったので、
17センチのアルミのシフォン型を買ってみました。

で、早速作ってみました。
21センチの時には卵を6個くらい使っていましたが、
17センチだと卵3個で良いので、作りやすいです。

オーブンで40分・・・
出来た~♪
SBSH0688.jpg
ふあふあに出来ました♪
本当は、もっと「溢れんばかり」な感じで膨らんだ方が良いのですが、今までのに比べたら、上出来!!

FC2カウンター

