--------



2014-05-04

GWは庭作り②


本日は、昨日の続きでウッドフェンス作り第2日目。
柱に横板を取り付けましたが、意外にも苦戦^^;
最初は柱に横板を取り付ける位置をマークして取り付けようとしたのですが、
どうしてもズレて水平でなくなってしまうので、1本ずつ水平を測りながら打ち付けていく作戦に変更しました。
最初のブロックは何度かやり直したりして、予想以上に時間がかかってしまいましたが、徐々に手順や2人の役割分担(板の押え係・水平器で測る係・打ち付け係etc...)がスムーズにいくようになりました。
玄関に近い側から作業して行ったのですが、やはりあとになってくる方が馴れてきれいにできてくるので、奥の方からやって玄関に近いほうを最後にやればよかったです。
とりあえずウッドフェンス自体はできました。
SBSH0499.jpg

あとは、金槌の跡で色がハゲてしまったところを修正して、誘引用のワイヤーを取り付けて、植栽。
キウイとブラックベリーを植えます♪

2013-01-01

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今日は元日にふさわしい良いお天気でした♪

とあるところで今年初めての演奏をさせていただきました。
3回公演だったのですが、毎回多くのお客様にお集まりいただき、
特に3回目は会場から溢れるほどでした\(^o^)/
思いがけない方が控え室を訪ねてきてくださったりして…。
どこでどんな方が聴いてくださっているか、本当にわからないですね。

今年も一年、健康に気をつけて、一つ一つ大切に演奏していきます、!
どうぞよろしくお願いいたします!!

2012-08-15

喜寿&古稀その2

父の喜寿と母の古稀のお祝いということで、高尾にある「うかい竹亭」で食事会をしました。
受付の手前には、こんなものが。
SBSH0069.jpg
今日はとても蒸し暑い日でしたが、氷とひまわりのお出迎えに、とても涼やかな気持ちになりました。


こちらは会席料理のお店なのですが、そのお庭もとても見事。
SBSH0046.jpg
SBSH0061.jpg


「猫じゃらし」も、こんなふうに活けてあると、とてもお洒落です
SBSH0068.jpg


お庭も見事ですが、お料理も素晴らしいです。
SBSH0050.jpg
SBSH0056.jpg
SBSH0057.jpg
魚はふつう腹の方を手前にしてお皿にのせますが、この鮎、背の方が手前になっていて、あれ?と思いませんか?
でもこれは間違えているのではなくて、「川魚は背の方が美味しいので、背を手前にしている」のだそうです。
『海はうなばら(腹)、川はせ(背)せらぎ』だそうです。
うまいこと言いますネ!

他にも鱸のお作りや、和牛の朴葉焼き等々、たくさん美味しいものいただきました♪

今後も数年おきに金婚式、傘寿、卒寿と続くので、
元気でまたみんなでお祝いしょう!と約束しました。

2012-08-12

パーティー

私の箏の師匠、亀山先生の芸術選奨受賞のパーティーがありました。
SBSH0039.jpg
パーティーの発起人である我々奏心会メンバー有志による祝賀演奏、縁ある方々からのあたたかいご祝辞、「Wクローバー」による親子共演演奏、先生と中学校の頃からのご友人方による歌、等々、とても和やかな楽しいパーティーとなりました。

パーティーの最後はジャンケン大会。
これ、私のアイデアです。
企画段階で、「プレゼント抽選会のようなものがしたい」と先生がおっしゃって、
ビンゴゲームはいろいろと小道具を準備しなくてはいけないし、全員が楽しめて盛り上がれるものは・・・などといろいろ意見があったのですが、私が出した「ジャンケン大会」で即決定でした♪
でも、本番では1回目のジャンケンで敗北しました ToT

お料理も、とても美味しかったです♪

先生、本当におめでとうございました!

2012-04-11

ツレの力作?!

ツレがジオラマを作りました。
SBSH0735a.jpg
私が手伝ったのは、「モノアイ」の海苔とハムを切ったことくらいでしょうか・・・。
椎茸はゴッグです。
餡掛けには、野菜ジュースの絞り『カス』が使ってあります。
レンゲの上に乗ったのは『サラミ漬け』。


もったいないような気もしましたが、美味しくいただきました♪

FC2カウンター

